梅雨前線

しがないおたくのつぶやき

読書メーター 〈2018年間まとめ〉

2018年の読書メーター
読んだ本の数:36
読んだページ数:5813
ナイス数:177

恋するインテリジェンス  (5) (バーズコミックス リンクスコレクション)恋するインテリジェンス (5) (バーズコミックス リンクスコレクション)感想
相変わらずぶっ飛んでるといいますか…4巻にて武笠と深津くんがようやっとひっついたので、イチャイチャする2人を楽しみに読んだわけですが、ちょっとばかり激しかった。文字が。笑 キャラクターがだいぶ増えてきて覚えられなくなってきましたがみんなもれなく幸せになれ!ちょっとだけでてきた円ちゃんが恋しくなったので、またあの2人も読みたいな。
読了日:10月07日 著者:丹下 道
新テニスの王子様 24 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 24 (ジャンプコミックス)
読了日:09月10日 著者:許斐 剛
ピンクとグレーピンクとグレー感想
本当はこれを最初に読むべきだったのでしょうが…デビュー作であり、書かれるに至った経緯もなんとなく知っていたために、加藤さんと登場人物を意図せず重ねてしまうことへの抵抗感から読み始めるまでに勇気がいりました。しかし読んでみるとそんなことはなかったのが一番予想外で、ただただおもしろくエネルギーに溢れた作品でした。これがデビュー作ってすごいや。白木より白木になった河鳥の狂気じみたラストが印象的でとても好き。NEWSのファンだからという理由ではなく、この人の書く作品を他にも読んでみたいと純粋に思えた1冊でした。
読了日:09月07日 著者:加藤 シゲアキ
傘をもたない蟻たちは (角川文庫)傘をもたない蟻たちは (角川文庫)感想
作者を知って本を読むという経験が今までなく、不思議な気持ちのまま読み進めた。短編集で、作品によっては加藤さんと主人公がリンクして集中できなかったり(良い悪いはさておき)したが…「にべもなく、よるべもなく」は無意識に作品の世界に入り込んでいた。え〜これめちゃくちゃおもしろいよ〜〜世にも奇妙な物語っぽくて、個人的にはあまり得意でない作風だなぁなんて思いながら読んでたら裏切られた、いい意味で。窪さんの解説でもあるように、このような世界が次の作品でも見られるのならぜひ、また読みたい。
読了日:07月29日 著者:加藤 シゲアキ
新テニスの王子様 23.5 パーフェクトファンブック (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 23.5 パーフェクトファンブック (ジャンプコミックス)
読了日:07月29日 著者:許斐 剛
新テニスの王子様 23 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 23 (ジャンプコミックス)
読了日:07月29日 著者:許斐 剛
扉のかたちをした闇扉のかたちをした闇感想
江國香織森雪之丞、ふたりの詩のやりとり。江國さんの言葉は「詩を読んでる」感覚でしたが、森さんの言葉はどこか軽やかに跳ねていて…プロフィールをみて納得。作詞家さんだった!どんな歌があって誰が歌っているのかな〜とか、これ歌にしたらかわいいだろうな〜とか、勝手に想像しながら読み進めました。久しぶりの読書には丁度いい分量。FAX、葉書でのやりとりも素敵。文字を書く、ましてや手紙を書く機会もほとんどない今、誰かと文通してみたい。森さんの「二月の文学」がとっても好きでした。
読了日:07月29日 著者:江國 香織,森 雪之丞
ハイキュー!! 31 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 31 (ジャンプコミックス)
読了日:04月19日 著者:古舘 春一
腐女子のつづ井さん3 (ピクシブエッセイ)腐女子のつづ井さん3 (ピクシブエッセイ)感想
以前から友人に何度か言われたことがありますが、改めてオカザキさん…私か…???(訳:ジャニーズにハマった) 地獄のクリスマスがまさにハイレベルな地獄すぎてついていけません!でも人生は自ら楽しむものだなぁとこれを読むといつも思います。私も楽しいオタクと推しに囲まれて毎日幸せだな〜!つづ井さんのこれからのオタク人生も輝かしいものでありますように。
読了日:04月05日 著者:つづ井
抱かれたい男1位に脅されています。 (5) (ビーボーイコミックスデラックス)抱かれたい男1位に脅されています。 (5) (ビーボーイコミックスデラックス)
読了日:04月05日 著者:桜日 梯子
だってまおうさまは彼が嫌い3 通常版 (ドラコミックス)だってまおうさまは彼が嫌い3 通常版 (ドラコミックス)感想
そうだよな〜結局は惚れた方の負けなんだよな〜〜ああ〜〜〜ッ神子さんがかわいい!今さら感はあれど「好き」に自覚的になった眞王もまたかわいいし、ようやくちゃんと両思いになってめでたしめでたし!続編はでたりしないんだろうか…もっともっと読みたいな。神子ママが強烈すぎて流石としか。魔王らしさの増した眞王はいつもよりえっちでかわいい。そんなところも、普段の流されやすくてちょっとポンコツなところもぜんぶ神子にとっては愛おしくてたまらないんだろうな〜!未来永劫関係が約束された2人ですから、これから先もどうぞお幸せに。
読了日:04月05日 著者:山田2丁目
だってまおうさまは彼が嫌い2 (ドラコミックス)だってまおうさまは彼が嫌い2 (ドラコミックス)感想
シリーズ2冊目。新キャラも増えてわちゃわちゃしてきた。わかりやすくツンデレが加速する眞王と、わかりやすく眞王を姫様扱いする神子の絶妙なすれ違い感がたまらん〜かわいい〜!眞王さんだいぶ絆されてきて、そんな流されやすくて大丈夫か!とも思うけど今さらな話か…。眞王が急に魔王らしくなるところも、それで自分が劣勢になってもちょっと嬉しそうにしてる神子もとってもかわいい。性格諸々絶対合わなそうなのに、なんやかんやうまくやってるのは2人が「勇者」で「魔王」だからなのだろうな。ああこの世界は美しい。
読了日:04月05日 著者:山田 2丁目
だってまおうさまは彼が嫌い (ドラコミックス)だってまおうさまは彼が嫌い (ドラコミックス)感想
定期的に読み返したくなる作品のひとつ。勇者×魔王のある意味王道(?)な設定なのに、勇者らしからぬ神子と魔王らしからぬ眞王のラブコメは読んでいてとても楽しい。眞王が始終振り回されっぱなしの印象で時々可哀想に感じてしまうこともあるが、彼も素直になれないだけだからな…!と思うとニコニコしてしまう。かわいい。神子に色々バレバレなのもかわいい。なんやかんや眞王に甘々な神子もかわいい。2人ともたまには素直になりなよ〜!とはちょっと思うけど。
読了日:04月05日 著者:山田2丁目
一方その頃 (ビーボーイコミックスデラックス)一方その頃 (ビーボーイコミックスデラックス)感想
ボスがチョロかわいい〜!都合よく服だけ溶けたり○○しないと出られない部屋、えっちな触手とこれぞBLってかんじ。すきで〜す!!!内容がないといったらそこまでですが笑 ボスのデレがかわいいのでそれだけで読む価値あります。魔法少女と悪の組織の設定がもう少し活きた話が読みたいなぁとも思います。続編求厶。
読了日:04月05日 著者:山田2丁目
テンカウント(6) (ディアプラス・コミックス)テンカウント(6) (ディアプラス・コミックス)
読了日:04月05日 著者:宝井 理人
イベリコ豚と恋の奴隷。 (2) (GUSH COMICS)イベリコ豚と恋の奴隷。 (2) (GUSH COMICS)感想
だいぶん前に買って読んだ気になってたけどあれ…登録し忘れてただけかな…?源と吉宗さん、うまい具合にまとまってくれてなによりです。吉宗さんの話になるとどうしても重くなっちゃいますが、そこはさすが作者さんといったところで適度なギャグが最高です。遭難して戻ってきた椿くんに1番笑わされた。最後の甘えたがり吉宗さんがたいへんかわいい。そろそろ椿と入江が恋しくなってきたので2人メインで続編をぜひ!お願いします!!
読了日:03月26日 著者:SHOOWA
ギヴン(4) (ディアプラス・コミックス)ギヴン(4) (ディアプラス・コミックス)
読了日:03月26日 著者:キヅ ナツキ
ギヴン(3) (ディアプラス・コミックス)ギヴン(3) (ディアプラス・コミックス)
読了日:03月26日 著者:キヅ ナツキ
誤算で不幸な恋話 (ビーボーイコミックスデラックス)誤算で不幸な恋話 (ビーボーイコミックスデラックス)感想
一途で健気でめんどくさい烏童兄が大好きなので、また彼らの話を読めて嬉しい。後日談ということで、中学時代からの思いはまだまだこじらせてる感じではありましたがいい方向に向かっているようでなにより。たいへん乙女なお兄ちゃんかわいいです。ウドミキは相変わらずのラブラブっぷりでした。これからも仲良くね。その他の短編では美形と地味顔くんの話が好きでした…単行本買おうかな。
読了日:03月26日 著者:緒川 千世
かしこまりました、デスティニー~Answer~下 (オメガバース プロジェクト コミックス)かしこまりました、デスティニー~Answer~下 (オメガバース プロジェクト コミックス)感想
ようやっと久藤が、宮内が幸せになってくれました。βの男性でもこどもを生むことが可能な世界…だったんだっけオメガバースって…?なんでもありがBLってもんだしいいんでしょうね。αだからこその苦しみを持つ久藤の、宮内を思って苦しむ表情がめちゃくちゃ好きなのでとっても満足。結婚式で見せた2人の笑顔も素敵でした。南雲とハジメはもう少し掘り下げが欲しかったような…またスピンオフとして描かれるのかもしれないけど笑
読了日:03月23日 著者:さちも
かしこまりました、デスティニー~Answer~上(オメガバース プロジェクト コミックス)かしこまりました、デスティニー~Answer~上(オメガバース プロジェクト コミックス)感想
ページ数の割に内容は濃くドラマチックでおもしろい。ただまぁ表紙からお察し、という感じではありましたが南雲とハジメという新キャラの登場もあってすっかり次郎と葵の影が薄く…。αで攻めの久藤のほうが慌てたり照れたり苦しんだりと忙しく、だからこそ愛おしくなりました(推しです)。フられた(?)直後は取り乱しても、すぐ「自分が焦りすぎたからだ」と宮内を攻めることもなく、一途に1人を思い続ける彼がとにかくかっこいい。そんな優しすぎる彼だったからこそ身を引いた宮内がいて…というところで後編へつづく。
読了日:03月23日 著者:さちも
裏切りは僕の名前を知っている (1) (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている (1) (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第2巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第2巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第3巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第3巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第4巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第4巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第5巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第5巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第6巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第6巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第7巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第7巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第9巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第9巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第10巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第10巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第8巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第8巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第11巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第11巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている 第12巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第12巻 (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
裏切りは僕の名前を知っている (13) (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている (13) (あすかコミックスDX)
読了日:02月13日 著者:小田切 ほたる
ハイキュー!! 30 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 30 (ジャンプコミックス)
読了日:02月10日 著者:古舘 春一
ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集感想
小説家に限らず、何かを生み出す仕事をする人達がいったい何を考えながら生きているのか。案外知る機会のないことを、対談本という形で出版してくださりたいへん嬉しい気持ちでいっぱいです。萩尾望都さんとも対談されているとは思わず驚きで、最近好きな人が好きなものは自分も好き、という運命的な発見が多々あり、またそのひとつをみつけてしまったという感想です。最後の今と昔の森見さんの対談、オチがきまってて最高でした。エッセイもまた読みたくなりました。
読了日:01月21日 著者:森見 登美彦

読書メーター