梅雨前線

しがないおたくのつぶやき

2020年 出会えてよかった商業BL10選

2020年も今日で終わり。

今年は社会的にも推しに関してもそして自分自身も色んなことがありすぎてあっという間に1年が過ぎてしまったなという感じです。きっと皆そうだろうと思います。

 

しかしまぁ1年の締めくくりとして、今年を振り返ってなにか記録に残したいなぁと思いこれを書いていますが……いちばん振り返りやすそうな現場がなかった年でもありました2020年。仕方がないけど!え〜〜ん!!

 

その反動かなんなのか、たぶん違うけど、今年はやたらと商業BLを買い込んだ1年でした。春頃から電子書籍を利用するようになって最近は月10冊ペースで読んでいたりして…なにやっとんねん…。しんどいことがあるとついつい買ってしまうんだよね。先日は初めてファンレターも出しました。また書こうと思ってます。

よくも悪くも商業BLと共にあった1年だったので、個人的に今年出会えてよかったなと感じた10冊をまとめました。もしよければお付き合いください。

 

 

『ヤキモチはきつね色』 末広マチ

これで最後の恋にしたい (drap)

これで最後の恋にしたい (drap)

 

バイトに行きたくない日に何度も読み返した作品ナンバーワン。受けの秋葉がとにかくめ〜〜〜〜っちゃカワイイ。きつねver.の秋葉もカワイイ。耳としっぽがはえててかわいくないわけがない。初心な反応もたまらないし、でも言わなきゃいけないことはちゃんと言う秋葉。そこがまたいいです。ゆくりのスマートにリードする感じもずるいよなぁ、きつねを上手にあしらってるところも好きです。スピンオフの連載も始まり今後もますます盛り上がりを見せてくれそうな作品です。楽しみにしてます。

『これで最後の恋にしたい』もめちゃくちゃ好きでなんとかして続編をお願いできないかな…年下わんこ攻めに翻弄される美人受け…これも好物…。2話しかないのもったいないよ〜!(泣)

 

 

『キューピッドに落雷』 鈴丸みんた

キューピッドに落雷 (MARBLE COMICS)

キューピッドに落雷 (MARBLE COMICS)

 

鈴丸みんた先生の作品も今年何冊も購入しました。

キュー落、人気作なだけある。とってもよかった。この作品を通して「年下わんこ攻めに翻弄される美人受け」が好きなんだな〜と改めて自覚しました。かっこいいけどカワイイ攻めが好きみたい。男子高校生2人の青春が眩しいし蒼生先輩がどんどんかわいくなっていく。えろもあるけど絵柄も相まってさほど濃くないので初心者でも読みやすそう。だから人気なんだろうな〜。

こちらもスピンオフが連載中。猛生くんの恋路がどうなるのか全然想像がつかない…。当て馬として出てきた彼だったけど、いまいちキャラクター像を把握しきれないままだったので、今後の展開を楽しみにしています。スピンオフ大好き芸人の血が騒ぐぜ。

 

 

『鬼と天国』上下 お吉川京子,阿賀直己

 

イケメンで年下の保健室の先生にちょっかいをかけられるおじさん先生受け。攻めが変わってると見せかけて実は受けもだいぶ狂ってるのが本当によかったです。どんどんほだされていく青鬼先生、カワイイよ…。けっこう倫理観ガバガバなので苦手な人は苦手かもしれない、けど、所詮ファンタジーなので。私はかなり美味しく楽しく読みました。えろもかなりアブノーマルな感じ。

続編の連載が始まっていることを今日知りました。嬉しくって涙がでちゃう。楽しみだ〜!!!好きな作品の続編、スピンオフが決まる喜びを知ってしまうとますます商業BLの沼から抜けられなくなっちゃうんですよねぇ。こまったこまった。

 

 

『ラブネスト』上下 南月ゆう

 

これを抜きにして2020年は語れない…CMで見かけて「絶対好きなやつ!」と確信し、案の定ズブズブ。人生で初めてBLCDを買いました。「めんどくさくて一途な恋愛拗らせ系受け」は大大大好物です…ありがとうございます…。南月ゆう先生は絵がお上手で受けも攻めもどちらも男っぽい体つき、ビジュアルなのがとても良い。そもそもスピンオフ作品なので匡人にあまりいい印象がない人もいたかもしれないけれど、なんでもスマートに器用にこなすようで不器用な恋愛しかできない匡人くんのこと愛さずにはいられないじゃん!!!旭と出会えてよかったよ〜〜〜(大号泣) 旭も旭でずっとひとりで抱えてきたものがあって、そこもまた切ない。でも2人一緒にいればきっとこの先の未来は明るいと、そう思えるラストでした。何度読んでも泣いてしまう。

ちなみに続編も完結済で!単行本も3月に発売されます!!楽しみだー!!!!やったー!!!!!!

 

 

『石橋防衛隊(個人)』 ウノハナ

石橋防衛隊(個人) (CannaComics)

石橋防衛隊(個人) (CannaComics)

 

ウノハナ先生の作品はそこまで読んだことがなく、勝手に切ない話が多いのかなと思っていたらこんなおもしろい作品があったとは〜!自衛官を目指し過酷な日々を過ごしながらも石橋くんを防衛することしか頭にない国分寺、その設定だけでおもしろすぎる。このくらいぶっとんだ話が読みたいなと思う日が定期的に来るので、出会えてよかった1冊です。ギャグBLほど当たり外れがデカいのでなかなか手を出しずらかったりもするけど…来年もおもしろい作品と巡り会えるといいなと思います。

続編はまた単行本化されてないけど、まだ連載続いているんだろうか…後に1冊の形になる日を心待ちにしています。私は待ちきれずに単話売の電子書籍を購入してしまいましたが。続編でようやく念願かなってほっとしてます。(なにがとは言わない。)よかったなぁ国分寺

 

 

『リカー&シガレット』 座裏屋蘭丸

 

この作品の存在はずっと前から知っていたが、表紙の雰囲気というか絵柄がというか…そんなに心惹かれずにいたのでずっと手に取ることがなかった作品でした。なんでもっとはやく読まなかった???そう今年イチ後悔した作品かもしれない。舞台もどこかわからない異国の地で、だからそこより一層ファンタジーと言われるBLの良さが際立っているような気がしました。特殊なプレイとかそんなこともないのにえろシーンが異様に濃くて作者様の画力と表現力に完敗。えろがびっくりするほどえろいんだ。これは本当にすごい、すごい…(語彙力) 『眠り男と恋男』もよかった。他の作品も近いうちに買いたい。買います。

 

余談ですが

商業BLといえばえろが必要な要素として捉えられている部分が少なからずあって、でも実際自分の特別気に入っている作品を見た時に、えろはさほど重要ではないなと思ったりします。でもえろがあったらあったでまぁ手を叩いて喜んでしまうんだよな〜(何言ってんだ大賞2020)

 

 

『滅法矢鱈と弱気にキス』 腰乃

 

商業BL界にオメガバース作品が溢れるようになって、正直もうおなかいっぱいかも…みたいなところでまさか腰乃先生が!?と興味が湧いて購入。これはすごい。買ってよかった。新人の方が描かれる印象が強くあるので、腰乃先生のような中堅、ベテランの作家様の描くオメガバース、もっと見たい…正直オメガバース界隈もなんとなくマンネリ化してるので新境地を切り開いてくれそう。続編も今から楽しみです!!!!!高校生の攻めに結婚を迫ったり金の力で巣材を手に入れたりするけっこうヤバい受けだがどんどん可愛く見えてくる不思議。静ちゃん先生絶対幸せ掴み取ってくれー!!!!!!!!!

 

 

『無邪気なわんこと猫かぶり』 にやま

 

これもまた「年下わんこ攻めに翻弄される美人受け」です。赤坂くんの健康的な若さと八木さんの程よいおじさん具合がまたたまらん…人によっては好き嫌いがあるかもしれませんが、にやま先生もとても絵がお上手なので受け攻めどちらもけっこうがっしりした体格をしているのがとても良いです。淡白そうな八木さんが意外とすけべなのがめちゃくちゃカワイイ。年上なのにえっちのお誘いがスマートにできなかったことを後悔する八木さんが本当にかわいい。当て馬に見せかけて全然そんなことはない誠治くんもとてもいい味出してるし、後に10歳下の男に抱かれることになるなんて知らずに…とニヤニヤしながら読むのも楽しいです。誠治くんが主役の『僕のおまわりさん』もオススメ!現在もシリーズ連載中です!おじさん受けはいいぞ〜

 

 

ジャッカス!』 スカーレット・ベリ子

 

新たな性癖を開拓されてしまう1冊。ベリ子先生の作品は今年あらかた読み尽くしてしまったけど、結果最初に買ったこの1冊がいちばん好きでした。私にはパンスト萌などなかった…なかったはずだ…とにかく絵がお上手なのでその実力に屈するしかなかった。受けの啓介は目つきの悪い顔なのに対して攻めの正行くんが美人顔なのもよかった。そういうの好き。サブカプだけど主人公の幼なじみの克巳×保健室の荒牧先生(またおじさん受けだ!)も好きだったな〜その幼なじみくんにちょっかいかけてた三好くんが結果めちゃくちゃいい子でかわいくて、本当に全キャラクターが魅力的なのでこの1冊だけで完結してしまうのもったいないよ〜〜もっと読みたいよ〜〜〜〜〜〜〜ジッタンバッタン

 

 

『I HEAT』 ナツメカズキ

I HATE (MARBLE COMICS)

I HATE (MARBLE COMICS)

 

ナツメカズキ先生の既刊も今年すべて購入しました。どれもよかったけど『I HEAT』とあとは『バイ·マイ·サイド』が特に好きでした!作者様の絵柄とヤクザものの相性が良いのはなんとなく感じるところではありますが、ちょっとヤクザものもおなかいっぱい!みたいなところが個人的にありまして。でも新連載も絶対おもしろい予感はしているのでとても楽しみにしています。『I HEAT』は幼なじみカプの赤也×あおえくんが好きで、『バイ·マイ·サイド』の右山くんもそうだけど受けが密かに一途に片思いしてる図がたぶん好きなんだろうなと思ってます。全作品喫煙シーンが色っぽくて最高です。

 

 

 

以上、今年出会えてよかった商業BL10選でした!

 

 

 

いや本当はもっと!あるんだけど!!全然選びきらなかったけど!!!なんとか頑張って10冊に絞りました。

山田2丁目先生の『食べても美味しくありません』とかおげれつたなか先生の『はだける怪物』 『ネオンサイン·アンバー』とかも入れたかった。エンゾウ先生のマザーズスピリット』とか…作家様を2020年より前から知っててずっと読んでいるので泣く泣く外しましたが…最近ようやく発売された緒川千世先生の『やまない不幸の終わらせ方』もそう!!!!私の商業BL人生を語るにおいて絶対外せない作品なんだからこれは!!!!!でもこのシリーズ自体何年も前から好きなので今回は断腸の思いで10冊には入れませんでした…。あくまで2020年に出会った作家様、作品たちを選んでいます。そうしないと選べなかったんだけど。

気になったら下のリンクからどうぞ…(布教に余念が無いオタク)

アマミヤ先生の作品も大大大好きで選びたかったけど、作品を知ったのがもっと前だったので…え〜ん!!新連載応援してます!!!!!心から!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!商品だけはっとこ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今年は新規開拓に励んだ年だったので

円藤エヌ先生 那吾なゆた先生 久喜わかめ先生 あずみつな先生 宮田トヲル先生

他たくさんの素敵な作家様、作品に出会えた1年間でした。

 

 

いっぱい読んだね………

 

 

来年も商業BLというコンテンツにはたくさんお世話になるような予感がすでにあるので、また新しい出会いがあるといいなと思ってます。このジャンルがますます盛り上がっていきますように!今年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします!

年明けまたすぐ新刊買います!!楽しみー!!!